Mon Dossier

セミナーや勉強会に参加したことのふりかえりメモ。

UX KANSAI UXデザインセミナー参加をふり返って

「ブログを続ける」というお約束が守れなかったし遅くなったのですが 最後はちゃんと書きます。

UX Kansaiで約1年学び、気付き

1年を通じて思ったことは、「手法」を学ぶだけではだめで、「思考」を変えたり「経験」することが必要とされていると思いました。 はじめは、学んだことをそのまま使えば、なんでも上手くいくと思っていましたが 全てに適応するわけではないし、人によって結果は異なることを実感しました。


セミナーが終わった=ゴールではなく、やっとスタートラインに立てた気がしています。 たくさん失敗と経験をする。なぜなぜを繰り返し、省察し外化する。
言葉にできない・気づいていない欲求を見つける事、価値を生み出すことは難しいけど、見つけるために、問いつづけ、考え続けなければ。



まわりに「UXデザインを取り入れよう!」というのは簡単だけど 結果を出さなければ、周りにも伝わらないし何も変わらない。 自分が何をしたいのか考え、実行して結果を出す!そして、分かりやすく伝えることだったり、 嫌がられても、一緒に巻き込んでやるほうが、経験者の話を聞いたり本で読むより効果的かな。と考えています。

...

1年通してのセミナー。毎回楽しみと不安な気持ちで参加。

浅野先生、UX Kansai運営の皆様、同じFチームメンバー、そして同じセミナーに参加した皆さんのおかげで、挫折せず最後まで学ぶことができて、感謝しています。 とくに、同じチームとなったメンバーの皆は、主張やアイデアをしっかり言える人が多く、自己主張が苦手な私にとっては良い刺激になりました。もっと自分の考えや何をしたいのかよく考え、アウトプットしていかないと...まだまだ弱いところです。

成長出来たのか自分では分かりにくいですが、社内の発言に違和感を感じたり 自分からアウトプットしたことが、他の人の考えや発言を変えれたりすることがあったので ほんの少し、前にすすめたかと思っています。。

ありがとうございました
まだまだこれからもよろしくお願いします